様々な義歯(入れ歯)

イラスト

こんにちは。大垣市の歯医者さん、おおた歯科クリニック院長の太田雅司です。

義歯、いわゆる入れ歯についてお話させていただきます。

義歯には、すべて歯を喪失してしまった場合に使う総義歯(総入れ歯)と、1本以上の歯が残っている場合に使う部分床義歯(部分入れ歯)の2種類があります。

どちらも患者様ご自身でとりはずしができるものです。しかし、そのため食事中にはずれてしまったりというトラブルも起こってしまいます。

入れ歯のトラブルを減らすために、様々なタイプの義歯があります。

まずは、金属床義歯です。

金属が大きく驚かれる方もみれるのですが、総入れ歯の場合は外から金属は一切見えません。

金属を使うことで、厚みが薄く異物感が少ないというのが、一番の特徴です。

また適合がいいこと、金属により熱を通すため、食事をおいしく感じることができます。プラスチックの入れ歯だと、冷たい物や熱い物をそのまま感じることができません。


部分入れ歯の金属床義歯では、義歯自体の強度があり歯への負担を減らすことができます。

プラスチック義歯は、たわんでしまうため、残っている歯に負担がかかってしまいます。金属床義歯を使うことにより、残っている歯がより長持ちします。

 

次はンクラスプデンチャーです。

見た目として、金属のバネがないため、入れ歯と気が付かれることはほとんどありません

また適合もよく、適度な柔らかさもあり痛み等も少ないのが特徴です。

長持ちするか心配される方もみえますが、定期検診でチェックしていけば長持ちします。当院でも何年も使っている方ばかりです。

 

次はアタッチメント義歯です。

残っている歯に磁性金属を入れ、義歯側に磁石を使ったマグネットデンチャーが代表的です。

磁石によってひっつくため、総義歯を使われている方でも義歯が安定します。

その他、ボールアタッチメント義歯などもあり、こちらも似たような特徴で義歯を安定させます。

 

最後に、制作方法についてです。

当院は常駐の技工士がいるため、補綴物(つめもの、かぶせもの、入れ歯)などには、特に力を入れております。

義歯の型取りの際も、お口の状態に合わせて、個人トレーというものを作っております。

入れ歯を作る際の型取りを、より精密にする方法です。

入れ歯はお口に合わせて入ります。そのため型取りをより精密に採るというのは非常に重要になってきます。

義歯でお悩みの方も是非ご相談ください!

みなさまの歯と健康を守る為、納得の治療を受けていただく為、治療内容、方針の説明に力を入れております。

小児歯科、予防歯科、マタニティ歯科

女医、バリアフリー、キッズスペース、完全個室あり

 

大垣市の歯医者さん おおた歯科クリニック
0584-75-3200
webでのご予約はこちらからどうぞ