親知らずの抜歯・小帯切除・口内炎

岐阜県大垣市

岐阜県大垣市の歯科医院 太田歯科クリニック

歯科口腔外科

口腔粘膜の疾患・顎関節症・親知らずの抜歯・歯根のう胞の摘出・小帯切除などの歯科口腔外科に対応しています。
大垣市民病院や専門医とも連携しており、万全の体制を採っております。

歯科口腔外科小手術
歯根のう胞の摘出 歯根のう胞は顎の骨の中の歯根先端部にできる袋状の病変で、のう胞が大きい場合は手術による摘出が必要なことがあります。摘出を行った歯は痛んでいることが多く、状態によっては抜歯することもあります。
歯根端切除 根管(歯の根)治療や歯根のう胞の摘出後など、状態により歯根先端部を切除することがあります。これは病原を絶つための処置で、歯を残すことを目的に行います。その後の状態によっては抜歯することもあります。
埋伏歯の抜歯 症状の軽い親知らずの抜歯から顎の骨に埋まった歯(埋伏歯・水平埋伏歯)の抜歯まで行っています。歯の一部が歯肉から出た状態の親知らずは、虫歯の原因や歯肉の炎症(智歯周囲炎)などの心配があり、抜歯することがあります。
小帯切除 小帯は唇を上下に押し広げた時に歯茎の中央に見られる縦の帯状の筋です。小帯が異常に厚かったり長すぎたりすると、前歯に隙間ができる正中離開や、発音・言語障害などの問題になることがあります。お子さんに多く、ある程度の年齢になっても改善されない場合は小帯を切除することがあります。
歯周外科手術 進行した歯周病の場合、歯周ポケットの深い部分の歯垢や歯石・炎症した組織を取り除く歯周外科手術が必要なことがあります。手術には歯周ポケット掻爬(ソウハ)・フラップ手術・歯肉切除などがあります。
顎関節症 顎関節症は咬み合わせの不具合や咬み癖などの顎関節への負担、顎関節自体の変形などが原因で起こる病気で、口が痛くて開けられない・口を開閉するとカクカク音がするなどの症状があります。咬み合わせの調整・かぶせ物の交換・薬やマウスピースによる治療などを行いますが、顎関節自体に原因がある場合は信頼のおける顎関節症専門医を紹介します。
TCH(上下の歯の接触癖) TCHとは、"Tooth Contacting Habit"(上下の歯の接触癖)の略で、長時間持続的に上下の歯を接触させる癖のことです。強い力のかかる食いしばりや歯ぎしりと違い、接触させている程度のものです。弱い力ですが長時間続くと、顎関節の痛みや疲労感、咬合痛や違和感、肩こり頭痛などの原因になります。自覚している方はかなり少なく、実際にしているか意識してみて初めて気が付く方がほとんどです。無意識で行い癖になっているため、御自身で気付くことは難しいです。
安静時、上下の歯はかみ合わずに2〜3mm隙間がある状態が正常です。口を開けているわけではなく、唇は閉じていますが、歯は噛んでいない状態です。パソコン、勉強、家事等ストレスのかかる時にしている可能性があります。虫歯、歯周病、夜間の歯ぎしりもないのに、痛みや違和感のある方はTCHの可能性があります。行動変容法、リマインダー法を用いて改善を促します。

口内炎 口内炎は細菌感染や抵抗力の低下・過度なストレス・咬み合わせの不良・化学的刺激などによって発症します。また、ビタミン不足や全身疾患の症状のひとつとして現れることもあります。お口の中を消毒・清掃して、ステロイド系抗炎症薬の貼薬などの治療を行いますが、抵抗力の低下、過度なストレスなどが原因と考えられる場合は安静も必要です。
口唇ヘルペス 口唇ヘルペスは唇の周りに赤い水ぶくれができ、かゆみや痛みが生じます。単純ヘルペスウイルスが原因で、疲れやストレスにより体が弱っている時に発症します。一般的には患部に抗ウイルス薬を塗る治療になります。

サイトメニュー
歯科医院のご案内