子どもの治療(小児歯科) 虫歯・フッ素

岐阜県大垣市

岐阜県大垣市の歯科医院 太田歯科クリニック

子どもの治療(小児歯科)

当歯科医院の小児歯科予防歯科が中心です。
虫歯のない健康なお口の環境を作る治療と定期管理、ご家庭でのお口のケア方法など、お母さん方をサポートする治療です。

歯医者さんは怖いところ?
大きな虫歯を治す歯医者さんは確かに怖いところかもしれません。
でも、きちんと定期検診や虫歯予防をしていたらどうでしょう?
虫歯の早期発見・早期治療が可能になり、痛みの少ない治療ができるようになります。
歯医者嫌いのお子さんにならないように、きちんと定期健診を受けましょう。

子どもの歯を守ろう!
子どものお口に関心を お口の中は成長や歯の生え変わりなど刻々と変化します。小さな変化に気づくよう、時々お口の中を見てあげましょう。
お口全体でよく噛む 噛む刺激は顎の成長因子です。片噛みは顎のゆがみの原因になるので注意しましょう。
虫歯をつくらない お子さんのお口の健康状態はお母さん次第です。重要な寝る前の歯磨きの習慣化に励み、お口のケアや間食などの生活習慣をもう一度振り返ってみましょう。
成長にあった食事 乳幼児は成長速度に合わせて食べ物を選んでください。偏食をなくし、栄養バランスの良い食事が大切です。
歯の外傷に注意 永久歯の準備が整う前に歯をなくすと、永久歯の歯並びに影響します。お口を怪我した時は、変色や歯茎の腫れなどをチェックしてあげましょう。

ご家庭でのお口のケア
子どものお口は成長による環境変化が大きく、虫歯なりやすい場所も変わります。歯も柔らかく、すぐに大きな虫歯になってしまいます。きちんとケアをしてあげましょう。
子どもの歯磨き 乳歯に適した歯磨きは、歯ブラシを歯の面に平行にして少しの力で小刻みに動かす横磨きです。力の入れ過ぎに注意しながら、歯と歯の間や奥歯などを丁寧に磨いて下さい。
幼児の仕上げ磨き
理強いはせず、毎日の習慣化に向けて慣れていくようにしましょう。
ッドの小さいコンパクトな歯ブラシでシャカシャカと軽い力で細かく磨きましょう。
務磨きにならないよう、スキンシップのつもりで声をかけながら磨きましょう。
お向けの膝枕は口の中が良く見える姿勢です。両手が使え、しっかり磨けます。
初に生える永久歯(6歳臼歯)は磨きにくく虫歯になりやすい歯です。咬み合せを決める歯なのできちんと磨きましょう。

歯科医院での予防歯科
歯磨きの説明 歯磨きは最も大切な虫歯の予防法です。歯磨きの説明では、お子さんの歯磨きの欠点を見つけ、正しい歯磨き方法を説明します。
仕上げ磨きの説明 お口はデリケートなため、仕上げ磨きが痛いと習慣化のマイナス要因になってしまいます。効果的な仕上げ磨きの方法を仕上げ用歯ブラシを使ってわかりやすく説明します。
フッ素塗布で虫歯予防 フッ素は再石灰化を促進し虫歯に強い歯質を作る性質を持っています。当歯科医院では高濃度のフッ素を直接歯に塗る予防処置を行っております。
シーラントで虫歯予防 虫歯になりやすい奥歯の溝を人工的に埋める予防処置です。定期検診時にシーラントが機能しているか確認することも大切です。
サホライドで乳歯を守る サホライドは殺菌作用と虫歯抑制作用を持つ薬剤です。痛い治療ではないため、乳歯や治療を極端に怖がる子どもの虫歯の進行止めに有効ですが、薬の作用で治療した部分が黒くなります。

お口を守る定期健診
お子さんの歯を守り健康を維持していくためには、虫歯の早期発見・早期治療、虫歯の予防処置など定期的に管理していくことが必要です。
当歯科医院ではお子さんの成長にあわせて健診プログラムを設け、その時のお口の環境にもっとも有効な予防歯科治療の提供に努めています。

痛みの少ない虫歯の治療
当歯科医院では単なる削って詰める治療はしておりません。
お子さんの将来的な歯並びや咬み合わせを見据えた虫歯の治療を行っております。
虫歯は早い時期に発見できれば、痛みのない・歯を削らない治療が可能です。
痛くなったら治療ではなく、虫歯を予防する治療こそが痛みの少ない治療のポイントです。
表面麻酔で痛み緩和 注射の針を刺す時の痛みを緩和するため、歯茎に表面麻酔薬を塗る予備麻酔を行っています。抜けそうな乳歯はこれだけで痛みなく抜けます。
麻酔液は人肌に温める 冷たい麻酔液を注入すると温度差が痛みとなって表れます。麻酔液を体温に近い温度にすることで痛みをなくします。
電動麻酔注射器 細い注射針の電動注射器で麻酔液の注入スピードをコントロールしながら注射します。痛みを極力感じないように設計されたハイテク電動注射器です。
丁寧な治療 精神的苦痛が肉体的苦痛を助長しないよう、できるだけ削らない治療、刺激の少ない治療で、ストレスを感じないよう努めています。

サイトメニュー
歯科医院のご案内