大臼歯ファースト

イラスト

こんにちは。大垣市の歯医者さん、おおた歯科クリニック院長の太田雅司です。

大臼歯ファースト」という言葉を聞いたことがありますか?

大臼歯というのは、簡単にいうと大人の奥歯のことです。大臼歯ファーストというのは、噛み合わせに非常に重要な歯でありながら、むし歯や歯周病リスクの高い歯である大臼歯を守りましょうという考え方です。

6歳なのに永久歯(大人の歯)がむし歯に!?

お子さんのむし歯治療について、親御さんに説明していると、ほぼ必ず聞かれることがあります。

「乳歯のむし歯ですか?」

確かに乳歯の場合は、治療しても後からきれいな大人の歯が生えてきます。しかし6歳で萌出してくる大人の歯「第一大臼歯(前から6番目の歯)」が6,7歳でむし歯になっていることは珍しくありません。

歯ブラシが行き届かないと、生えたばかりの歯でもむし歯になってしまいます。奥になるため、磨き残しができ汚れが溜まりやすく、むし歯、歯周病になりやすいです。

歯科医院でのフッ素塗布、衛生士による歯磨き指導、親御さんの仕上げ磨きなどでむし歯を防ぐことができます。

奥歯は噛み合わせとして非常に重要です。

見た目の前歯ばかりが気になりますが、奥歯のかみ合わせがなかったり、悪かったりすると、その負担は前歯にきます。

奥歯を守ることは、前歯を守ることにもなります。

 

そして、12歳頃に生えてくる第二大臼歯(前から7本目の歯)は、さらにむし歯、歯周病のリスクが高いです。

他の歯に比べ、かなり後に生えてくるのに、それぞれ歯の平均寿命で見てみると一番短いです。

奥歯の守り方

当院では、むし歯や歯周病治療で通院中や定期検診の際など、磨き残しになっている部分の説明をしています。

汚れの状態の検査がありますが、その検査とレントゲンを合わせてみると、磨けていない部分と今まで治療した歯がほぼ同じになります。

一度治療した歯も、むし歯になり再度穴が開きます。

一度治療した歯も、歯周病で揺れて抜けてしまいます。

 

むし歯も歯周病も痛みがないことは半数以上です。一度定期検診でチェックをしてみてください。

治療で何度も歯科医院に通院し歯を削る…から、年に数回の定期検診でクリーニングのみになれると安心かと思います。

 

みなさまの歯と健康を守る為、納得の治療を受けていただく為、治療技術の研鑽はもちろん、治療内容と治療方針の説明にも力を入れております。

小児歯科、予防歯科、マタニティ歯科

女医、バリアフリー、キッズスペース、完全個室あり

 

大垣市の歯医者さん おおた歯科クリニック
0584-75-3200
webでのご予約はこちらからどうぞ