歯科技工士、こんなものも製作しています。

イラスト

こんにちは。大垣市の歯医者さん、おおた歯科クリニック院長の太田雅司です。

当院の歯科技工士は、岐阜県歯科技工士会西濃支部(大垣市、海津市、揖斐郡、養老郡、安八郡、不破郡)の支部長をしております。

歯科技工士は、主に入れ歯、詰め物や被せ物(補綴物)を製作しております。しかし、その他にもいろいろ製作しております。

 

スポーツマウスガード(マウスピース)

マウスガードと言われてもピンとこない方もみえると思います。例えばボクシングの選手が試合中、お口の中に装着しているものと言えばわかるかと思います。最近では、夏の甲子園で大活躍してドラフト一位で日本ハムに入団した金足農工の吉田輝星選手も白いマウスガードを装着して、マウンドに立っておりました。

マウスガードを装着する目的

マウスガードを装着する目的は、外傷の防止、軽減だけでなく、運動能力の向上、パワーアップにもつながるといわれています。歯科医院で作るマウスダードは、噛み合わせを調整して、お口にぴったり合って付け心地もいいです。

マウスガードで歯や歯ぐきなどを覆う面積や2重にすることで厚みを増したりと、スポーツによってマウスガードの細部が異なります。

いびき防止装置

下あごを前に出すように固定し、就寝中の気道のスペースを広げる装置です。この装置は小型のため、いびきを気にされている方が旅行中に利用されることが増えてきています。またいびき防止だけでなく、睡眠時無呼吸症候群と診断された方にも用いられます

睡眠時無呼吸症候群の診断があると、保険適応になります。

ナイトガード

歯ぎしり、顎関節症の治療に用いられます。かたいタイプ、柔らかいタイプのナイトガードがあります。こちらもスポーツマウスガード同様に歯科医院で、型を取って作成するタイプのものは適合がよく、治療効果が高いです。

ホワイトニングトレー

歯を白くするホワイトニング用のトレーです。ホワイトニング薬液が漏れず、効率よく歯を白くするように適合をよくしたものが使われます。

 

このように被せ物や、入れ歯だけでなく、歯科技工士は様々なものを作成しております。

 

スポーツ用マウスピース、マウスガード

睡眠時無呼吸症候群

みなさまの歯と健康を守る為、納得の治療を受けていただく為、治療技術の研鑽はもちろん、治療内容と治療方針の説明にも力を入れております。

歯科口腔外科、小児歯科、予防歯科、マタニティ歯科

女医、女性歯科医師、バリアフリー、キッズスペース、完全個室、ファミリールーム完備

大垣市の歯医者さん おおた歯科クリニック
0584-75-3200
webでのご予約はこちらからどうぞ